自分でホームーページを作る理由(その3)

ITサポートセラピストのIKUです。
自分でホームページを作る理由(その3)です。

今、記事を書いてる途中で間違って消してしまい
ました。WordPressでは、下書き自動保存の機能
があるので、元に戻せるって思ってたらダメでし
た。下書きでの自動保存は1回分だけらしく、
記事が無い状態で更に自動保存されたときは、何
もない状態になってしまいます。
下書きとして保存ボタンは押しましょう!

なんのことか分からない方は読み流してくださいね

気を取り直して、私が起業した頃はWordPressは
まだ無かったのでプログラミングできない私にとって
自分でホームページを作るのは難しかったです。
それでも当時「ホームページビルダー」なるソフト
があり(今でも売ってます)それで作ってました。
当時は私も良くわかってなかったから結構苦労しま
した。

当時も今も変わらない必要な作業があります。
サーバーの契約とドメインの取得です。
この作業も初めての方には???ってなりますよね。
言葉は聞いたことがある。そんな方でも最終的には
ホームページが出来上がってますからWordPressは
面白いです。

サーバーって? ドメインって?
この説明や一緒に契約することで、一気にハードルを
超えることができます。後は作っていくだけなんで
アメブロとかやってる人だったら、すぐになれて
作れるようになると思います。

私は一緒に作業する目的として、基本的な操作方法を
覚えてもらい作成後のメンテナンスを自分でできるよ
にしています。できてから何か変更はある度に変更す
るお金が必要だと自分で作った意味が無いですから。

自分で作ることの最大のメリットです。

その4に続く