IKUの昔話(有限会社激動編2)社員が増えた

ITサポートセラピストのIKUです。

社員がいると俄然やる気がでます。
一人じゃないってなんだか嬉しい。
でも、雇われて会社組織にいるのがいやで
フリーランスになったのにねぇ。
しかし雇用のリスクは増えるしコストがあうのか
どうかも疑問でありつつ、自分の目的に近づく
ためにはやるしかないって感じでした。

2人で働いて経費を払って、そんなにお金は
のこらない。外注の売上げもあったから、
社員を呑みに連れて行くくらいはできたかなぁ。

私も現場にいたので月一くらいしか社員と会うことは
無かったけどね。

ある日学校の後輩が、同じ業界でフリー
(アルバイト)みたいな金額で仕事をしている
と聞いてあってみたら
結構厳しい金額だった。生活できひんやん。
それやったらうちで働いたらいいわ。
安直な決断だったけど、やる気が先行してるから
とにかく飯くらい食わしてやるって意気込みは
あったなぁ。

でも、その後彼女が連れてきた人物が会社の
キーマンに育っていくんだな。良くも悪くもね。

これで社員は3人になる。
私をいれて4人だからなんとなく形にはなってきた。

しかし収益的には厳しい状況に陥ったんです。

次回につづく