【重要】ワードプレスのアップデート5.0のについて

こんにちはIKUです。
昨日wordpressのアップデートがありました。
wordpress5.0へのアップデートだったのですが、
これが結構大幅なアップデートでした。

私は、ワードプレスを教えた受講者さんにはワードプレスの
アップデートはするようにお教えしておりますが、
昨日のアップデートはブログを書いている方には
いきなり見たことがない画面に変更されていて
びっくりなアップデートとなっていました。

こうなると新しい画面になれて書いていくのか
もとに戻すのか? そんな選択になりますよね!
しかし元に戻せるのかもわかりません。

そこで、アップデートをしてしまっても元に戻す方法を
書いておきます。

①元々使っていたエディタ画面がこれですよね

②アップデートの指示が来ています。

③基本的にアップデートします。

④無事アップデートが終了だがエディタが・・・

⑤投稿の新規画面を見ると
初めて見るエディタ画面に変わっている

これが新しいエディタ画面なんですね!
しかし、どんなふうにつかうのかわからないです。
今までのエディタで記事を書きたい!

そんな方に元のエディタに戻す方法を書いておきます。
プラグインの新規追加をしてください。

今すぐインストールで有効化してください。
結果元のエディタ画面に戻ります。

ワードプレスが新しいエディタを提示してきましたが、
まだまだはじまったばかりでいつ問題が出るかわかりません。

私はアップデートをせずにワードプレスをつかって
いろんな問題が解決した後にアップデートをするつもりです。
その間に新しいエディタをテスト環境で使って試してみようと
思っています。

ikuでした。

追記・・アップデートの後に古いエディタを使う方法がありますので
その内容をチェックしてくださいね!