ホームページとアメブロのデザインを合わせてみた

こんばんはITサポートセラピストのIKUです。

いつも書いてるこのセリフ!久々の更新です(笑)

さて、家内ラファエラのホームページを全面改訂し
ついでにアメブロのデザインもホームページに
合わせて統一感を出してみました。
(実はトップのデザインを2個作るのが面倒だっただけ(笑))

トップの画像と色合いを統一し、ホームページも内容を見直して
ちょっとすっきりできたかなって思ってます。

アメブロのデザイン変更は超ひさしぶりでしたが、
以前さわってた時より簡単にできました。
ちょっとは成長してるな。

最近はスマホで見る人が多いから、早速スマホで確認するも
全然変わってないし!しかも前のデザインでもない。

以前は画面の一番下にPC版って切り替えがあったけど、それも
ないから・・・
スマホでPC版はみられないのか?ってか
PC版とスマホ版って全く違う作りでレスポンシブじゃないのか!
長らくアメブロから離れていたからわからなかった。
レスポンシブが当たり前にできてると思ってたわ(;´・ω・)

レスポンシブってのは
WEBデザインの手法の一つで、
様々な種類の機器や画面サイズに単一の
ファイルで対応すること。
要するに画面サイズや機種に合わせて変更してくれる
デザインです。
最近のワードプレスはほとんど対応してます。

まあせっかくなのでホームページとアメブロのトップ画面を
見てもらいましょう。
こちらがホームページです。

こちらがアメブロです。一瞬どっちがどっちかわからん(笑)

ホームページはトップページをランディングページっぽく
変更して新しいプラグインを使って作ってみました。

ところでスマホでアメブロのPC版を見るときって
どうするのか探したら見つかりました。
いろいろあるけど参考までに簡単なのを説明しときます。
ちなみにiphoneでsafariを使います。
知ってる方はスルーね!

safariで目的のアメブロを開く

アメブロが開きました。アメブロアプリじゃないパターンです。
右上の更新マークを長押しすると

このように画面が変わります。
「デスクトップ用サイトを表示」をタップ

これがスマホで見るパソコン版のアメブロです。

スマホでアメブロを書いている方は、この方法で確認すると
パソコンで見た時にどんな感じに見えているか確認できますよ!
ちなみにsafariを閉じれば元の状態に戻ります。

一度お試しください。

IKUでした。