SNS使えないとダメですか?

こんにちはITサポートセラピストのIKUです。

この記事はあくまでも私の私見です。
仕事柄SNSは使います。皆さんはどうですか?
使ってますか?

個人でビジネスをやってる方は使ってる方が多いですよね。

私は個人事業者さんにIT関連も含めビジネスをを総合的に
サポートさせていただいてますが、SNSについては、
一日に『何回も発信した方がいいですよ』とか、
使わないとダメですとか言ったことは無いです。
中にはFacebookやインスタをされてない方もいますしね。

『ビジネスだからそんなこと言ってないでやれよ』って
方もいるかもしれませんが、苦手で面白くないって思っている
SNSに時間と体力を使って疲労するって・・・

本来自分がやりたいことに注力できないのなら
いっその事SNSを使わない選択もありかもしれません。

SNSが無い時代もあったわけですから。

リアルに出会う機会を作って『自分』を見てもらう
事も重要だったりします。

最近FacebookやインスタとかでやたらWebで集客する方法の
セミナーの宣伝を見かけます。それもかなりの頻度で同じ人の
宣伝が出てきます。
『このひとWeb集客のプロなのにここまでがんがん宣伝しないと集客できないの?』
この人のWeb集客のセミナーとか受けたらお金をかけて
Facebookやインスタでがんがん宣伝するんですよ!って
最初から答えが出てるし(^^ゞ

しかもfacebook見てない人多いし、ビジネスに必須でもないし!
インスタも知り合いの投稿見るくらいでがんがんアップしてる人
あんまりいない。ほとんど同じ人がアップしてる。
Facebookも同じで同じ人がしつこいくらいの回数アップして
るから最後はフォローされなくなったり(笑)
本末転倒ってやつですよね!

私が皆さんにおすすめしているのは、自分が持っている
専門の知識や情報を少しずつでもいいからブログに書いて
発信すること。相手にとって有意義な情報となる物を
発信することです。って言ってます。

ただ拡散するにはそれなりの時間はかかりますので
そのときにSNSが使えればいいかなって思っています。

自分のブログにたどり着く入口は多いほうがいいです。
でも出口は1つにしておきましょう。
それはビジネスのお申込に至る出口です。

IKUでした。