自分でホームページを作る理由(その9)カテゴリー

ITサポートセラピストのIKUです。
WordPressの9回目はカテゴリーです。

カテゴリーって単語はブログを書いている人だったら
よく知っていますよね。分類とか範疇(はんちゅう)
とかになります。では、WordPressにおいてカテゴ
リーはどんな働きをするのか?ほかのブログと同じ
で投稿記事を分類し、読者があるカテゴリーの記事
だけを読みたい。また自分でも投稿記事を整理して
おきたい等の用途で使用するようにします。

カテゴリーを作らず投稿を始めると「未分類」になり
ます。これはWordPressの設定でカテゴリーを何も
設定しないときにはデフォルト(初期設定)は何に
するか指定できます。

例えば訪ねたお店を分類すると、和食、洋食、中華等
に分けた後、和食=>割烹、料亭、寿司屋、蕎麦屋等
に分ける事ができますよね。そば好きな人だったら、
蕎麦屋のカテゴリー選ぶだけで蕎麦屋の記事の一覧に
たどり着けます。そんな構造を作れるのがカテゴリー
で投稿記事には大事な要素になります。

カテゴリー分けも最初にしっかり考えてどの切り口で
記事を読んでもらうか考えて作ることが大事ですね。
自分の記録記事なら自分目線で良いのですが、読んで
ほしければ読者目線で構成を考えるべきですね。
何度もクリックして記事にたどり着くような作り方は
グーグルさんもよろしくないと言ってますよ(笑)

次回はパーマリンクについて書きます。

【追加情報】

カテゴリーを登録するとき登録順序なんて考えないで
作ってしまうのですが、作ってからホームページに表
示したとき、この順序を変えたいと思うことがありま
す。私が今まで使ってきたテーマにカテゴリーの順序
を自由に動かせるテーマはなかったと思うのですが、
先日カテゴリーの順序を自由に設定できるプラグイン
を見つけて早速インストールしてみました。
しかし、探せば何でもあると実感しました。