ホームページ作成講座ではビジネスのご相談もお聞きします

ITサポートセラピストのIKUです。

昨年からWordPressを使ったホームページの
作成講座をさせていただいてます。
当初は1Dayでのコースも考えたのですが、
マニュアルがあってもなかなか難しくて
10時間作成コースに変更しました。
またマンツーマンで一緒にホームページを
作っていくので、クライアント様の速度に
合わせて作っています。

今日から新しいクライアント様がホームページの
作成を開始されました。
WordPressの説明、仕組み、ドメインやサーバー
の説明をした後、どのようなホームページ構成
にしていくかお聞きしたら、やりたいと思っている
自分のビジネスがはっきりしなくて、それをしっかり
決めないとホームページのイメージや方向性も
決められないって事になり。一旦ホームページ作成
の作業を中止してビジネス相談に切り替えました。
それから時間を延長されやりたい事、出来る事の切り
分けや持っておられるスキルでのビジネスの内容、
ご自分のブランディング、スキルの棚卸等を一緒に
しました。

ホームページを作る事は、ビジネスの方向性や
メニューの決定、価格の決定、スキルの公開、
ご自分のプロフィール作成等いろんな面で、決めかね
ていた事が明白になっていきます。

いまから起業してビジネスをやろうと考えている方
は、ホームページを作る前提で、考えてみるといろ
いろすっきりするかもしれませんね。

私は今までの経験を活かして、ホームページを作るだ
けではなくビジネスに関わる全ての事に対して質問を
お受けしてクライアント様の知識不足や不安を解消で
きるコンサルも行っています。

費用はホームページ作成とは別になりますが、いろい
ろ相談できる相手として考えていただければ費用対効
果はとても良いかと思っています。

ホームページ作成講座はこちらから