WordPressの罠にはまる(笑)

こんにちはIKUです。

今日は久しぶりにWordPressのプラグインで
使えそうなものがあったので紹介しようと思い
WordPressの関係のスクリーンショットを撮ってい
てプラグインの更新サインもたくさん出ているので、
更新作業をしたところ、久々に「サーバーエラー
500」のエラー。
これがでると厄介でダッシュボードのに戻る事も出来
ず、ログイン画面も出なくなるのでお手上げ状態にな
る。

少し時間をおいてなどの抵抗を試みるも回復する訳が
なく、でもどれかのプラグインが悪さをしているのは
確実でこれはもう自力復旧しかないと少し調べて復旧
できました。
今日は2つのサイトを更新してどちらもエラーに
なったから、プラグインだけの問題ではないかも
しれないので、怪しいと思われるプラグインは、
動かさないようにしてます。

プラグインって海外製のものが多くって、開発側も
結構アバウトな感覚でアップデートをリリースする
みたいなので、プラグインを多用している方は、
契約しているサーバーでのバックアップオプションを
追加しておくといいかもしれません。(有料です)

今回はプラグインの問題であることがわかっていたの
で比較的簡単に復旧できましたが、一般のユーザーが
復旧させるのは難しいと思います。
最近WordPressが普及してきてますので、
このトラブルに遭遇することがあると思いますが、
かならず復旧のてだてはあるので、焦らずネットで
調べてみてくださいね。

今日はプラグインの更新はやめた方がいいかも(笑)