やっぱりワードプレスしかないと思うんです。

こんにちはITサポートセラピストのIKUです。

私はITコンサル、経営コンサルなどいろんなご相談を
お受けしておりますが、なかでも需要の多い
ワードプレスの講座に注力しています。

最近、「ホームページがあるほうがいいですよね」って?
聞かれることが多いです。
「当然、無いよりはあるほうが有利ですね」とお答えします。

そこで大抵の方は、

「でも難しいから自分では作れないし
誰に頼んだらいいのかも分からない。
しかも費用も分からないから前に進まない」

これ正直な感想ですよね。皆さん同じです。

「パソコン苦手だから、私には無理です。
壊れたらどうしていいかわからないし」

この言葉も良く聞きます。

今の時代、個人で何かを始めようとしたら
パソコンは普通に使えるくらいのスキルは
必要なんじゃないかと思います。

ホームページを作る前にパソコンの勉強じゃ
それはなかなか前に進みませんよね!

いつも思うことですが、目的がないとパソコンに
触れることも無いので、とにかくパソコンに
触れる機会を増やすことが大事だと思います。

私がさせていただいている講座は、
ワードプレスでホームページを作りながら
パソコンスキルも身につけてもらう
2つの目的を持つ講座です。

他ところでやっておられる、その日に
ホームページが作れます!ってのは私のところには
ありません。(やりません)
(もちろんスキルのある方ならできるんですよ)
でもそんな方なら自分でワードプレスの
ホームページくらい作っちゃいます。

私の講座は10時間かけて、ホームページ作ります。

それだけではなく、完成してからのメンテナンスや
ご質問にも対応させていただいております。

最初の煩雑な手続きは(サーバーのや独自ドメイン)
の契約も一緒にさせていただきます。
この契約が終れば、基本のホームページはその場で
作ってしまうので後は、必要な写真や文章を次回に
持ってきてもらえばほぼ完成します。

また、無料でできる簡易なホームページの作り方や
一枚だけのホームページの作り方はお教えしておりません。
なぜなら、結局物足りなくて作り直す方が多いからです。
(どうしてもって言われたらやりますけどね)

ワードプレスはトラブルが多いとかメンテナンスが
複雑とかいろんな情報が流れていますが、ちゃんと
教えてくれるところで作れば全く問題ないんです。

私は作った後も相談できる、話ができる
そんな講座をやっています。