ホームページって必要でしょうか?

ITサポートセラピストのIKUです。ホームページってビジネスをやっていくうえで必要なんでしょうか?』

最近、よく聞かれる質問です。

『情報を拡散できるSNSはいろいろとあり、ホームページがなくても影響ないように思うのですが・・・』確かに!

ホームページを作ったり教えている私でさえ『いらんかも』って思うことがあります。

飲食店やサロン等は知らぬ間にいろんなサイトに自分のお店の情報が掲載されているので、改めてホームページを作る必要がないと思われています。ホームページはメンテナンスも必要で業者さんに毎月払う費用も必要ですしね。

食べログやホットペッパーなんかにのってればとりあえずはOKって感じです。
高い費用を使ってホームページを作らなくてもどこかで誰かが掲載してくれる。それでいいと。

先日、YouTubeを見ていてなるほどなって思うことがありました。その方はお寺の住職でありワードプレスでホームページを作る指導や制作をされている方でした。

その内容は・・

お寺の情報等は訪れた方がSNSに発信することで拡散されますし、サイトに勝手に掲載されさらに転載されて情報は独り歩きします。

無料で宣伝してもらっていいじゃないですか!ってなりますが間違った情報も流れていきます。また、掲載したサイトでは内容に間違いがあるといけないので、必ず事前に電話で確認してくださいって記載します。

そうなんです。これが問題なんです。忙しい時や誰も対応していないところだとだと電話対応ができません。ですが、しっかり対応しないと今度はそれをネタにSNSで批判されたりもします。

その発端は、公式なホームページがないために訪れた人の不確かな情報をもとに掲載、転載されたことなんです。

その通りですよね。納得できます!

だから正しい情報を掲載した自前のホームページが必要なのです!

今のホームページは集客を狙うためにいろいろ手間をかけないとダメだと思われがちですが、本来は会社やお店を知ってもらうために正しい情報を掲載するものでした。

ですから複雑で費用のかかるホームページではなく最新の確実な情報が載っているホームページが必要なのです。

誰がメンテナンスするんですか!

例えば料金を上げたい。営業時間を変えたい。などどうしてもホームページの基本部分を変更する場合は、作った業者さんに依頼することが多いですが、私のところではご自分でやってもらいます。難しい場合は当方でサポートします。

秘策あり

臨時休業とか本日のみ営業時間がかわるとか、そのような情報はホームページを触らなくても表示するように設定します。簡単にお知らせできます。

ちょっと頑張ればホームページは作れますし、メンテナンスも何とかなります。

最新の正しい情報を伝えるためのホームページは必要です。

それが信用につながります!

ご相談は30分無料(初回に限り)Zoomのみのご相談となります。時間延長は1時間5500円申し受けます。

追記・・あんまり難しく考えずとりあえず相談してみてね。すでにホームページを持っている方も運用等でお困りでしたら相談してみてくださいね。