無料のサービスって!

こんにちはIKUです。

最近は結婚相談所に注力しつつも以前からの仕事もやってます(IT関係ね)

この4月から自治会の役に受け毎日よくわからんことで時間が過ぎてます。(ただの愚痴)

ここからが今日のお話です。

今日メールを見ていると、『【重要】4月15日よりベーシックプラン(無料プラン)のしよう変更についてのお知らせ』てのがあって、無料でホームページが簡単に作れAmeba Owndの一部機能の仕様変更をしたと。前から何度かメールが来てたけど見逃してた。

私も使ってるんだけど使ってないみたいな使い方なので、その仕様変更については困らないのですが、このホームページを使っていて更にブログとか書いてる方達にはちょっと問題になったのかな。知らんけど(笑)

対象になるのは下記のいずれかに当てはまる利用状況のお客様ですと。

・独自ドメインを設定している

・公開ページ数が3ページを超えている

・画像ストレージが500MBを超えている。

ホームページとして利用してたら公開ページが3ページほぼ当てはまるんじゃないかな。

ブログ運営してたら500MBも厳しいかも

条件に当てはまった人達がそのまま使うには!

プレミアムプランに変更することにより使い続ける事が出来るんですって=>お金払えです

そんなに高くないから必要と感じた方はとりあえず払うよね。

ホームページ、ブログ運用が200万件以上だと。すごいね。

プレミアムプランは9600円(税込)/年だそうです。

私はワードプレスでホームページを自分で作成する講座もやってるんだけど、ワードプレスも無料で使えるツールなんですね。オープンソースなので課金されることはないと、しかし全ては自己責任となってます。

詳しく知りたい方はググってね。

ホームページを作る時、費用を考えて無料で簡単に作れるところで作ってしまう方が多いのですが、広告がいっぱい入ったり途中から課金されたりで結局いらん費用を永遠に払い続ける事になる。企業の狙い通りです。(チャリンチャリン商売)

Ameba Owndは(株)サイバーエージェントが提供するホームページ作成ツールなんですが、アメブロも同じ会社ですわな。

今回の仕様変更は物価上昇に伴うコストの増加がその理由です。

アメブロは大丈夫なのか?

アメブロにも無料と有料プラン(画像容量アップと広告をはずす)があるんだけど、ある時から何らかの理由で無料プランを有料とかにされることがあるかも? 知らんけど(笑)

無料ってこわいですね。

ちょっとわからん、そんな相談にのります。(30分は無料です。<=こわっ(笑))

下のボタンぽちっとね!

今日はおしまいです。