作ったホームページを公開するタイミングは?

こんにちはITサポートセラピストのIKUです。

私のところでもワードプレスを使ってホームページを作っておられる方はたくさんいらっしゃいます。自分でいろんなツールを使ってホームページを作っている方をいらっしゃると思いますが、どのタイミングで『ホームページ作りました!』って宣言するんでしょう!

ホームページを作る目的は個人事業をされてる方は、自分を知ってもらう、ビジネスの内容を知ってもらう、商品があれば説明や価格を知ってもらう、最終目的の販売もやる。そして動きを出すためにブログを書く。

そんなところですよね!

なのですべてが整うまで待っているといつまでたってもみなさんに『ホームページ作りました!』って告知できないです。ホームページはみんなに見てもらう事が目的なので基本項目がそろえばさっさと公開してしまう方がいいと思います。

基本項目

◆私の説明(プロフィール、どんな人なのかわかってもらう)

◆仕事の説明(取扱い商品の説明、価格や特徴等)

◆場所の説明(事務所やサロンの場所)なければ不要

◆お客様からのアプローチ方法(問合せ方法や申込方法)

◆このホームページを訪れる事のメリット(ブログに書いても良い)

 

印刷物じゃないので、いくらでも修正追加できるし作っているプロセスを見てもらうのも楽しいかもしれません。

公開するとどのように見えるか、どう書けばわかりやすいか、読んでもらうにはどんな工夫が必要か、私のホームページにたりない物は何だろう?っていろんな思いや疑問が出てきます。

そんな思いが一番大事で、このあたりからホームページは熟成され始めます。読んでもらう楽しみや、発信の大切さ検索で訪れてくれる人が増えてくると作っといてよかった。もっと見やすいよう、わかりやすいように工夫していこうって思えます。

技術力よりもわかってもらいたい、見てほしい、そんな思いでホームページを作ると大変だとか難しいと思いながら作るより楽しいに変わるんじゃないかと思います。

私はそんなお手伝いをしています。(ホームページ以外にコンサルもやります)