スマホ版のアメブロにもメニューバーが作れます!

こんにちはITサポートセラピストのIKUです。

先日、アメブロのパソコン版のトップ画面にメニューバーを入れてホームページとリンクさせる記事を書いたのですがアメブロはパソコン版とスマホ版を完全に分けているためパソコン版を修正してもスマホ版には反映されないし、スマホ版にメニューバーは入れられないと書きました。レスポンシブではない。

しかし、アメブロのスマホ版にもメニューバーが入れられる事がわかりました。

早速自分のホームページとアメブロとアメブロスマホ版でテストしてみました。

 

こちらが今見てもらっているホームページのトップ画面です。赤枠がメニューです。パソコン版のアメブロもきほんてきに同じような項目でメニューを作ります。

こちらがアメブロのトップ画面でトップの画像とメニューバーを追加しています。このメニューバーの項目はホームページにリンクしていてホームページが開きます。ホームページが無い方はアメブロに書いた記事に飛ばすことができます。

アメブロのスマホ版はメニューバーを入れることが出来ないとおもっていましたがなんか見たことあるような気がしてたんですがやっぱりできたんですね!こちらがやってみた例です。

ちゃんとメニューバーが作れました。このメニューをタッチするとホームページに飛んでいきます。最近はパソコンを使わずスマホで済ましてしまう事が多いですよね!アメブロの記事もスマホで読んでる人が多いから自分のホームぺージに誘導できるメリットはかなり大きいと思います。

ホームページ&アメブロヘッダー(メニューバーを含む)&アメブロスマホ版メニューバー追加の講座をやろうと思います。また詳細はお知らせしますね。

以上 IKUでした。