出来れば避けたかったサーバーの移転!

こんにちはIKUです。

久々にお仕事って感じの記事です。タイトルの通り今まで不便ながら避けていたサーバーの移転を始めました。

A社で2つ B社で1つ 3か所にサーバーを借りていてドメインの管理も別々になっていて管理が面倒だったのですが、移転するにはいろいろと面倒な事があって、不便ながら放置していました。

最近、ホームページをお手伝いする事が多く、サーバーの設定から行うことがほとんどなので、今まで使うことが無かったレンタルサーバーの会社の物もさわる機会が増えた事で自分が使っているサーバーの欠点(費用も含め)がよくわかるようになり、それが切っ掛けとなり移転を決意しました。

A社2つ B社1つ を新たなC社に全部移行します。

ホームページも複数アップされていてメールも転送などが複雑に絡んでいるので、整理しながら進めています。ドメインも整理したいところですが多くのドメインを移管するのも大変なのでドメインは今まで通りの管理で進めていますが、不要になっているドメインについては解放していきます。

まだ始めたばかりですが、重要なサイトについては終わっています。

しかし、これで年間のコストはかなり変わってくるからもやもやしながら使っていた数年は何だったんだろう!

そんな事を考えながら作業を進めて行きます!

作業中に感じたこと等もあるので、次回に書かせてもらいます。


IKU!