パソコンを延命したらどろ沼にはまった話!第三話(最終回)

こんなの初めて見たよ!

こんにちはIKUです。泥沼最終回です(笑)

やっとSSDの設置もできてパソコンも無事起動しました。次はSSDの内容を確認するためにハードディスクの管理ってメニューを開こうとしたら見たこともないメッセージがでて先に進めない。予想外のトラブルです!

長年、IT関連の仕事をしていてパソコンも一般の方よりは長い時間使ってますしトラブルも経験していますが、何のことだか全くわからん。

そもそも管理者としてパソコンを使っているのに管理者によってブロックされていると!してませんが・・・

詳細については管理者に問い合わせしてくださいって、私が管理者なんですよw

ネットで検索する!

同じ現象に陥った方が記事を書いているのを見つけたが根本的に解決していない。そもそもなぜこの現象が起こるのかもわからない。結局解決せずもやもやしながら夜中にYouTubeで検索したら解決方法をアップしている動画を発見!海外の動画なので英語で説明しているが、Win10の画面は同じなので見ながら対応したら無事メッセージは消えて次のステップへ行くことができた。(結局何が悪くて何処を修正したって事はわからないままです)

見たかったのはこの管理画面でした。普段あまり見ることがないから、ブロックされている人もいるかもしれませんねぇ。(この画像は無事拡張ができた後の物です)

泥沼を抜けたらもっと深い泥沼にはまる

しかしこんなんありですかって思えるほどハマりまくり笑

ついにディスク管理画面も開き新しいSSDの内容を確認して拡張しようとしたところ問題発生!

図解しても分かりにくいのですが、謎のエリアがすべての邪魔をしているんです。よくよく調べたらパソコンがスイープ状態になる時にメモリーの内容をコピーして起こされた時に寝る前の状態を再現するための場所らしくちょっと触りにくい場所です。しかもどんなツールを使っても移動してくれない。やっかいだ!

そもそも拡張する時は拡張したいCドライブの右横に未使用エリアがくっついてないと拡張できない仕組みなんですね。

謎のエリアをなんとかしないと今までの苦労が報われない。

またもや、ネットを検索したところかなりの記事が出てきたのですが、これまた対応がはっきりしない。。とほほです。

しかし一度削除しても作り直せるって記事を発見!

さらに必要ないと判断してツールで削除した記事もある。確かにスリープ状態を再現しなくても問題ないし。

更に先日メモリーを10GBに変更しているのに謎のエリアは元々のメモリーの4GB分しかない。って事は機能してないんじゃないって考えて。調べ始めて1日経過後にサクッと消しちゃいましたよ。Cドライブと未使用エリアがくっついたので拡張も無事終了してやっと終了!

かなりスピードアップできたし容量も増えたから当面使えると思うのですが、多人数のZoomでファイル共有とかすると重たくて動かなかったり、バンド練習用のツールで通信しながらバンド練習したりとかはかなり厳しい・・

結局、パソコン購入を考えてます。

しかし、こんなに長い間パソコンを使っていてもやったことが無い事をいくつか経験できたのは良かったです。しかもネットで調べたらほとんど解決できる!

とても便利ですね。ただしっかり時代についていかないと置き去りになっちゃいます。

まだまだ学ぶことはあると感じた泥沼騒動でした。

 

ちなみに間違えて買ったSSDは事務所にある家内のパソコンに使ってます。爆速になりました。そして元々ノートパソコンに入っていたSSDは外付けのメモリーになりました。