自分でホームーページを作る理由(その2)

ITサポートセラピストのIKUです。

自分でホームページを作る理由(その2)です。
私が起業したての頃は、時間はあるけどお金が無い!
そんな方が多いのではないでしょうか?
(業種によっては違うかもしれません)

当時。私は場にいたので実は時間もお金も無かったで
す。業種がIT(ソフト開発)だったので他社の営業さ
んにホームページもないんですかって言われました。

その頃はホームページが無い会社の方が多く、製作を
を頼むと結構な金額を提示されるので、依頼する事は
最初から無理だとわかっていました(同じ業界だし)

作れる社員でもいればいいのですが、まだ1人企業だ
ったのでやるとすれ自分が作るしかないわけです。

私もSE(システムエンジニア)でしたので、違う業
種の方からすると『できないわけはないよね』って
言われたりしますが、同じ業界といえどもやってる
ことがまるで違います。
(医療だったら内科医と歯科医)
たまにどっちもやるSEがいますけどね。

そんなわけで時間もなく、お金もなく、スキルもない
私がとりあえずホームページを作りました。
自分でやるから外部に支払う費用は、サーバー代とド
メイン管理費くらいなので費用対効果はかなりいいわ
けです。ゆっくり休む休日は減ります(笑)

新しいスキルが得られ、費用も節約自できることは、
起業時にはとても大事だと思います。自分で出来るこ
とは恐れずにやってみる。そんな考え方も必要かもし
れません。

お金があって、時間がない方はプロに依頼ね!

その3に続く