ホームページは生ものです!

ITサポートセラピストのIKUです。

いきなりですが『ホームページは生ものです。』

ホームページって作ってしまうと放置状態になりませんか?特に業者さんに頼むと何か変更するたびに費用がかかったり、作った担当者がいないとか・・結局変更もできない。さわれるのはブログだけ!

私がワードプレスでホームページ作る講座をさせていただいている理由の一つに、変更する費用がかからないし、いつで変更できるからです。でもいざ修正となると不安いっぱいで私のところにきて一緒に修正されたりしますけどね。

なぜホームページが生ものなのか!

ホームページを作ったまま放置するとどんな問題が起こるでしょうか?

腐ります!(更新されていない、いつの情報なのかわからない)

初めて食事に行くお店の情報はネットから収集していませんか?知り合いにいいお店を教えてもらうってこともありますが、そんな時でもネットで確認しますよね。

今、ビジネスをしている方のほとんどがホームページを持っています。(昔より作る環境が整った)

しかし、作ってから更新していないと『この人今でもこのビジネスやってるのかなぁ』って思います。特にブログの更新も数か月まえとかだと仕事をお願いする選択候補から外したりします。

個人の飲食店はホームページがないところがおおいですね。毎日更新する時間や、更新できるスタッフさんがいないと放置状態になりますから。ない方がいいのかもしれません。かわりに食べログとかを見る人も多いですし、お店の日々の情報はSNSで発信する方法がありますから。

個人事業主の方でもfacebookやインスタで発信されている方は多いですが検索して見られるのはホームページだと思います。ですからホームページは作ってからが勝負なんです。一生懸命そだててあげないと自分のビジネスのプラスにならないどころかマイナスになる可能性もあります。

ホームページは鮮度が大事です。ほおっておくと腐ります。

趣味のサイトのトップ画像を入替えてみた(リフレッシュ工事)

ホームページって毎回同じだと見飽きるなぁっと思います。でもそこまで見てもらえばうれしいのですよね。これは私が趣味でやってるサイトですが、そろそろトップの画像を変えたいと思いつつなかなかできなかったのですが、入れ替えてみました。

こちらは入れ替え前です。

こちらが入れ替え後です。

ホームページでは入替前後の比較ができないので、入れ替えたって言わなければわからんレベルです(笑) 自己満足ですけどね!

こちらのサイトもぜひみてくださいね!のろまな更新を続けています。

せっかく作ったホームページ腐らせないでくださいね!