相談する相手を間違えるな!

こんにちはITサポートセラピストのIKUです(来月から肩書かえます)
私はサラリーマン=>フリーランス(個人事業主)=>有限会社=>株式会社=>会社清算を経験してきました。従業員も正社員、契約社員、フリーランス等70名のスタッフを抱えていました。

それこそビジネスのすべてを見てきたのに、今まであまり発信することなく過ごしてきました。
ビジネスに対してちょっとうんざりしてたのと疲れていたからです。

しかし最近偽物のビジネスコンサルみたいな人がいかにもって感じで起業間もないお金もない人からお金を取ろうとしているのを見ていると無性に腹が立つし、そんなコンサルに限って自分の商売も成功していない。(本当にまともな提案して儲かるんやったら成功報酬にしてみろ!)

ですから本当に向き合うって事ができるコンサルをやることにしました。
ワードプレスでホームページを教える事も重要です。(これは素人だまして儲ける業者が多いから)でも私の使命は私の持っている経験と知識を真剣にビジネスに向き合っている人に使ってもらうことだと思うようになりました。

当たり障りのない記事しか書いてきませんでした。厳しい記事を書くことが増えるかもしれません。

『令和』に変わるこのタイミングがいい機会かなって思います。

どうもビジネスがうまくいかない。誰かに相談したい!

開業からなんの苦労もなくビジネスがうまくいく人ってなかなかいませんよね。資金が潤沢にあってCMやブランディングのプロがついて、自分が動かなくてもいい事業主さんは別ですけどね。

個人で事業を始めるとき当然、設備投資と運転資金が必要です。売上が入るまでに自分の給与も必要ですからね!

とにかくわからない事ばかりで売り上げどころか、あせりばかりが先行します。人は弱い生き物ですからね。そんな時誰かに相談したりします。

これはあくまで私見ですがビジネスがうまくいかない人の特徴。

①ド素人に相談する(女性だと仲のいい友達とか、ママ友とか)
②紹介されてどんな実績を持っているのかわからないあほーなコンサルに有料で相談する
③とにかくいろんな人に相談を持ち掛けるがアドバイスは上の空、結局自分では動かない

自分に当てはまるって思った人はまだ救われます。

私もコンサルを使った事がある!

コンサルと契約する契約形態はいろいろあると思いますが、案件単位契約したり契約期間を決めて契約したり。私の場合は年間契約でコンサルをお願いしました(最初で最後でしたけど)コンサル側から見るとおいしい契約で何もしない月でもお金が入ってくるいわゆるチャリンチャリン商売ってやつです。

ではなぜ契約したかと言うと自分の持っていない業界へのアプローチが必要だったからです。やったことがないビジネスです。しかしそのコンサル会社にも得意不得意があって不得意な依頼が来たときは事務職みたいな担当がネットとかで調べて提案書を作ってくるわけです。

そんな提案やったら私でもできます(笑)

当たり前のことを普通に提案してきてさあやってくださいね・・みたいな!

結果に責任取る必要がないから楽ですよね!

新興宗教に似ているなぁって思います。

提案されてもうまくいかなかったらあなたの努力が足りないからですよ。

新興宗教に置き換えると信心がたりんからですよってなる。

コンサルより先輩経験者に意見を仰ぐ

だれに相談したらいいのでしょうか?
とにかく周りで成功している人達と交流できる人脈を探しておつきあいしてみたらどうでしょう。成功している経営者は自分の会社とは関係なくても若手経営者や事業者を育てていくという使命を持っている人が多いです。そんな方の胸を借りるのもありです。
一緒にいるだけでも勉強になるような振る舞いをされます。

私はそんな方たちをいっぱい見てきました。食事にいっても全部先輩方が出してくれました。お金の出してくれるのがすごいのではなく当たり前にふるまっている諸先輩がすごくて、早くそんな経営者になりたいと思い頑張りました。