なぜ同じ事をいろんな人に相談するの?

こんにちはITサポートセラピストのIKUです。

最近こんな人多いです。
同じ事をだれにでも相談する人!

私は金融機関のサラリーマン=>フリーランスSE
=>個人事業SE(人を使う)=>有限会社IT関連
=>株式会社IT関連=>業績不振・清算=>
現在は株式会社オリーブの代表となってます。

いろんな経験をしてきたこともあり、ITだけではな
く、ビジネスの相談をされる事も多いです。

本来相談業務もビジネスとしてやってるのですが、
知人や知人の紹介で来られた人にはビジネス抜きで
向き合うことが多いです。

そして過去の経験を元に本当の事をお伝えし
分からない事を適当に答えて知ったかぶり
するようなことはありません。

でも時々イラつくことがあります。
私に相談しに来ているのに、
他にもいろんな人に相談してる。
それをわざわざ私に言うわけ!

じゃあ何故私のところにきたの!!

私は過去にいろんな経験をしたから
本気で向き合ってお話を聴き、
自分の事のように真剣に相談を受けているのに
「他の人に聞いたらこんな事いわれたので、
 ちょっとどうかなって思ってます。」
とか、「それはやめたほうがいいよっていわれた」
とか無責任で未経験の人の話を聴いて、
その言葉を信じてる!
それでいいのなら最初から
私に聞きに来るのはやめてください。

つかれます。

周りの人はあなたが何かをしようとしたとき、
やっかみもあり辞めたほうが良いよって止めにかかり
ます。そして経験もないのに無責任な発言をいっぱい
します。
何が起こっても自分のせいじゃないから好きなことを
いいます。所詮他人事だし(笑)

でもそれを聞いてあなたがぐらぐらになるのなら、
ビジネスを始める段階ではないです。
絶対うまくいきません。信念がないからです。

わたしが起業した時ビジネスセミナーとか
勉強会みたいなところに行ったことはありません。
自分の思いを形にすることがビジネスだったからで
す。変なテクニックもいらないです。

やるべき事をきちんときめ、払うべきところには
お金を惜しみなく使い。不要なお金は出さない。
自分でできる事は自分でやる。
できないことはプロにまかせる。
費用対効果が一番いい方法を考える。
それに徹していました。

とにかくぶれない軸を作って自分を信じて
やってみたらいいじゃないですか?

最近その軸さえないのに起業するとか言う人が
あまりにも多いので、そんなんでやっていけるんだっ
たら起業なんて必要ないぞって思ったりします。

なんか相談の話から愚痴になったかな(笑)
まあ、たまにはいいか