やっぱりダメか!

こんにちはIKUです。2月の上旬にノートパソコンを購入しました。スペックの割に破格で評価もそれほど悪くなかったから買いました。

購入の際にチェックしてたのは保証期間や補償内容。

まったく聞いたことがないブランド(たぶん中国製)しかし日本の会社が販売していることもあり万が一の時には話が通じるだろうと購入しました。

発注の翌々日には到着し梱包や箱も予想以上にしっかりしていた。

早速開封して起動。何の問題もなく動く。ウィルスチェックソフトをインストールしてネットに接続、ネットサーフィンも問題ないしスピードも問題なし。Zoomでも利用したがこちらも問題ない、officeもちゃんと使える。

全然問題ない。

しかし、箱とかはそのままキープ(返品があるかも(笑))

このパソコンはお客様でパソコン持ってこられない方に使ってもらうために購入したものなので利用頻度はかなり少ない。でも気になるので毎日起動させて様子を見ていたら、ついに起動しない日が・・・。

電源を切って再起動すると問題なく使える。その日1回限りかと思ったら、毎回起動しなくなる事態に、購入1か月でこんな状態ならそのうち起動しなくなると思い交換ではなく返品した。

返品の対応はすごくよくて、商品到着後すぐにメールが届いてトラブルが再現したから返金するとのことで3日ほどで返金された。

ただ、気になったのがトラブルが再現しない場合の返品は返金が50パーセントになる。トラブルじゃなくてもトラブルって言って返品する人もいるやろうから仕方ないけど、他の人が使ったり、使う場所が変わったら再現しない事ってあるし・・もし再現しなかったらどうしようって不安でした(笑)

結局は利用実績のあるメーカーのノートパソコンを再度購入!価格は少し上がりましたが安心感はある。ただ納品に3週間ほどかかるよう。スペックと価格を考えたらそれくらい待てるかな。

使えそうだと思って買ったパソコンだったので残念でした!

次は大丈夫であることを祈ります。パソコンが到着したら報告しますね。