IKUの昔話(有限会社激動編1)社員が入った!

ITサポートセラピストのIKUです。
有限会社激動編1始まりです。
この回から激動編に移ります。

さて、前回のお話(有限会社編4)めし行こ!
プチ営業では、現場の若手と晩御飯を食べに行く
事でコミュニケーションを図っている話を書きま
した。これはかなり効果があって、チーム内の仕
事も順調に動くようになりました。

現場の若手だけではなく以前勤めていたソフト
開発会社の若手とも交流は続けていて、時には
一緒に飲みに行って愚痴を聞いたりそんな時間は
惜しみなく使っていました。
あるとき同期入社の友人(その時は転職して
有名IT企業にいた)から前の会社で辞めたいって
言ってる若手がいるけど会って話してみたらって
誘ってくれた。こっちは若手社員(スキルあり)
がとてもほしくてとりあえずすぐの会ってこち
らの思いをぶちまけた。

やっぱり熱意って必要!夢物語だけでは人は
付いてこない。現状からどのように成長していくか
を具体的に実感できる話をする事が大事。

彼は九州の国立大出身ですでに一人で現場に
出せるスキルもあり会社の売り上げに直結するので、
何度か会って熱い思いを語ったことを覚えている。
なんと言っても社員1号だから。

やっとのことで正社員として迎えることができた。
このとき事務所があることの大事さも痛感した。
会社が自宅やったら、たぶん採用には至らなかった
と思う。とにかく会社として代表の私と社員と2人
になったわけで、ものすごくやる気になった。

開業当初の事務所(大阪西区)

もらい物のデスクと電話だけ(笑)